東洋学園大学 史料室

  • ホーム
  • 月報
  • English

2016年度5月 月報

2008年度月報 2009年度月報 2010年度月報 2011年度月報 2012年度月報 2013年度月報 2014年度月報 2015年度月報 2016年度月報 2017年度月報 2018年度月報 2019年度月報 2020年度月報
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7・8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2・3月

2016年5月23日(その1)


大阪市、旧制東洋女子歯科医学専門学校18回生・徳永勝子先生を再訪。


 前項の医史学会終了後、大阪に移動しました。翌23日午前は、2015年大阪大会の際に聴き取りと資料調査にご協力いただいた徳永勝子先生を再訪しました。先生は数年前まで郷里、広島県庄原市で歯科医院を経営する傍ら学校医を勤められた方です。今回の広島大会を機に再会できたことを嬉しく思います。

 再会早々、去年より若く見えるとひやかされ、お元気なご様子でした。

 庄原で育ったこども時代、両親ときょうだいのこと、津山まで通った高等女学校時代、東京の本学(東洋女子歯科医学専門学校)で歯科医学を学んだ時代、開業後のあれこれ、人について詳しく語って下さいました。


 今回の訪問もご子息、徳永勝人先生のご配慮とご厚意を賜りました。紙上にてあらためて御礼申し上げます。



 参考:2015年4月25日 徳永勝子先生訪問


PAGE TOP
  • 東洋学園大学
  • 東洋学園校友向けホームページ