2015年度1月 月報
2016年1月8日
旧制東洋女子歯科医学専門学校6回生のご遺族より本学教育振興資金へのご寄付について。
年末に大分県中津市の社会医療法人玄真堂 川嶌整形外科病院理事長・川嶌眞人先生より本学に対し、少なからぬ額のご寄付を賜りました。
上記ウェブサイトに川嶌先生が記されているように、先生のご母堂は本学(東洋女歯医専)6回生の川嶌ミツヱ先生(1909~2011)です。川嶌眞人先生は多忙な医業の傍ら当室担当者も属する日本医史学会の理事を務められ、第114回大会(2013年)では「川嶌ミツヱと東洋女子歯科医学専門学校」を報告されています(その直前が当室担当による「占領期の特設旧制高校、東洋高等学校 第2報」でした)。本学園理事長が大分出張の折にミツヱ先生が百歳を迎えられ、お祝いを伝えて以来の関係です。
毎年、卒業生の方々から少なからずご寄付をいただき、ありがたく思います。今回は卒業生ご本人でなく、ご家族の方からの寄付として特に報告させていただきました。まことにありがとうございました。
参考:以下のリンク先は一昨年の日本医史学会第115回大会(九州国立博物館)について。上から四番目の写真に川嶌先生と当室担当者。写真を拡大すると以前の記事へのリンクがあります。
![]() |
川嶌ミツヱ先生・川嶌眞人先生共著『白衣と花ひとすじ』(2010年)は本学図書館にもあります。表紙写真は若き日のミツヱ先生。 |