東洋学園大学 史料室

  • ホーム
  • 月報
  • English

2016年度10月 月報

2008年度月報 2009年度月報 2010年度月報 2011年度月報 2012年度月報 2013年度月報 2014年度月報 2015年度月報 2016年度月報 2017年度月報 2018年度月報 2019年度月報 2020年度月報
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7・8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2・3月

2016年10月26日


団体見学受け入れ:茨城県退職高等学校長会クラブ「旅の会・ゆう」。


幹事の佐藤義久先生による事前の入念な下見を経て、本日は代表の栃木敏男先生以下、いずれも茨城県高等学校校長経験者の先生方31名にご見学いただきました。元教育長を含む高等学校校長職OB・OGの先生方にご関心を持っていただけたことを嬉しく思います。

一通りの展示解説を終えた後、ある先生から東洋女子短期大学初代主任教授・青木常雄先生について言及がありました。解説中、思い至りませんでしたが青木先生は牛久藩槍指南役の家に生まれ、ご実家は龍ヶ崎の旨、著書にありました。そして教員養成の総本山、東京高等師範学校(→東京文理科大学→東京教育大学、現在の筑波大学)の卒業生であり、教授です。

常設展の展示資料には青木常雄先生ご遺族から寄贈された資料(2008年6月10日)があります。


PAGE TOP
  • 東洋学園大学
  • 東洋学園校友向けホームページ