東洋学園大学 史料室

  • ホーム
  • 月報
  • English

2010年度11月 月報

2008年度月報 2009年度月報 2010年度月報 2011年度月報 2012年度月報 2013年度月報 2014年度月報 2015年度月報 2016年度月報 2017年度月報 2018年度月報 2019年度月報 2020年度月報
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月

2010年11月1日

文京エリアタウン誌『本郷/小石川/白山 街の本 空(Kuu)』2010年11月号にて、樺山紘一印刷博物館館長・東京大学名誉教授(元国立西洋美術館館長)による東洋学園史料室訪問記を掲載。

シリーズ「文京のミューズを訪ねて」の一環として当史料室をとり上げて下さいました。冒頭で壁画「フェニックス・モザイク -岩間がくれの菫花」に触れられ、同書を読んだ建築家今井謙介先生(壁画製作者の故・今井兼次先生ご子息)が感想をお寄せ下さいました。また、本書を手にした本学(歯科医専)卒業生ご遺族が史料室の存在を知り、ご訪問下さいました(後掲22日記事参照)。樺山先生に篤く御礼申し上げます。

表紙
この画像では字が小さいと思います。詳しくお読みになりたい方は区内各所で無料配布されている(12月まで)本書を入手されるか、またはこちらをご覧下さい。
PAGE TOP
  • 東洋学園大学
  • 東洋学園校友向けホームページ